[アンダーテール]BGMの良さについて語りたい

幼顔のJKの小さくて可愛いぷりぷりのお尻
https://oshiri-girl.com/35/

久しぶりにアンダーテールのトリエル戦のBGMを聴いたけど、やっぱり良いな。
実プレイ中に一番胸が熱くなる場面だった。
胸が熱くなる・・・というか、曲名の「Heartache(ハートエイク)」の意味通り、「心の痛み」を感じる場面だった。
トリエルの心情を表す曲名だね。

感動する要素的に、”最初のボス、ママ、BGMの良さ、セリフの良さ”が良かったんだろうな、きっと。

アンダーテールのBGMはどれも素晴らしいという断りを入れつつ、あえて他に好きな曲を上げるとすれば、マフェット戦の「Spider Dance(スパイダーダンス)」とアズゴア戦の「ASGORE(アズゴア)」かな。

Spider Danceはマフェット自体には思い入れはあんまり無いけれど、なんか軽快で好きだったな。

ASGOREはラスボス(ラスボスではない)だったし、最初のBGMの盛り上がりとセリフがマッチしていて、胸が高鳴った。

そういえば、聴き過ぎてすっかり忘れてたけど、サンズ戦「MEGALOVANIA(メガロヴァニア)」も、もちろん良い曲だと思う。
ただ、Gルート自体、自分ではクリアしてないからそこは他のとは違うかな。
実際にプレイして好きだなと感じてないわけだし。

ところで、MEGALOVANIAはどういう意味なんだろうと調べてみた結果、下記に行き着いた。

UNDERTALE JAPAN WIKI
https://undertale.fandom.com/wiki/MEGALOVANIA

・SFC用RPG「ライブ・ア・ライブ」のボス曲「MEGALOMANIA」と、Castlevania(悪魔城ドラキュラの洋題)およびToby Fox氏の地名、『TRANSYLVANIA』が合わさったものである。(フレーズを直接的に引用している訳ではない。)

「MEGALOMANIA」が「誇大妄想」という意味らしいね。
誰が自分の持つ力を過剰に評価してしまっているんですかね・・・・・。

幼顔のJKの小さくて可愛いぷりぷりのお尻
https://oshiri-girl.com/35/

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です